令和5年度通常総会における武村農林水産副大臣挨拶

ただいまご紹介いただきました、農林水産副大臣の武村展英です。本日、全国山村振興連盟の通常総会が開催されますことに心からお祝いを申し上げます。
はじめに、本日、御列席の貴連盟の国会議員の先生方、市町村長、関係団体の皆様方におかれましては、日頃より、山村振興行政に対しご理解、ご尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
山村は、我が国の国土の保全、水源の涵養はもとより、魅力ある地域資源、良好な景観の形成、文化の継承等、国民の安全・安心、そして豊かな生活の実現に重要な役割を果たしてきました。
一方、山村地域の人口減少・高齢化は一層進み、国土の5割を占める山村を、全人口のわずか2%で支えている状況となっております。
このため、農林水産省では、より強力に山村の振興を図るため、これまでの振興山村に対する交付金の他、集落機能を補完する「農村RMO」の形成の推進、デジタル技術の導入・定着によりデジタル田園都市国家構想の実現に寄与する取組への支援、鳥獣被害の防止、森林整備の推進など、関係府省とも連携して進めてまいります。
皆様方におかれましては、山村地域の貴重な財産を次の世代に継承していくため、様々な支援策を有効に活用いただくなど、より一層の御協力、御支援をお願い申し上げる次第です。
結びに、貴連盟の益々のご発展と、本日ご臨席の皆様のご健勝を祈念いたしまして、私の挨拶といたします。本日はおめでとうございます。