山村振興通信NO28(全国山村振興連盟都道府県支部・会員の皆様へ)
2019.5.23
全国山村振興連盟事務局
1 中山間地域フォーラムのシンポジウムについて
当連盟の友好団体NPO「中山間地域フォーラム」は、6月23日(日)東京大学弥生講堂一条ホールにおいて、設立13周年記念シンポジウムを開催します。この行事には例年のとおり、当連盟として後援をします。
テーマは「これからの農村政策を考えるー基本法20年を契機として」とされており、会長である生源寺真一福島大学教授の基調報告のほか、現場報告やパネルディスカッションが予定されています。詳しくは別添のリーフレットを参照ください。
参加料金は資料代として2,000円(学生は1,000円)となっています。
今後の山村地域に関する政策を考える上で学術・実践の両面において意義のあるシンポジウムだと思いますので、ふるってご参加をお願いします。
なお、この情報は、「山村振興情報No1058」(6月号)に掲載します。
20190522中山間地域フォーラム設立13周年記念シンポジウム
2 第19回「聞き書き甲子園」の協力市町村の募集について
農林水産省・文部科学省・環境省等が主催して、平成14年から「聞き書き甲子園」という行事が行われています。
これは、全国から選ばれた高校生が、森・海・川とともに生きる知恵や技を持った「名人」を訪問し、1対1でインタビューして記録を取り、その成果を発信する活動です。
この行事に先立って、名人を2名以上推薦いただける市町村(又は地区)を公募します。公募期間は6月10日(月)から9月2日(月)までとなっています。詳細については、別添のリーフレットをご覧ください。
山村地域で生きる人々の活動を記録する良い機会となりますので、ふるってご協力をお願いします。
なお、この情報は、「山村振興情報No1058」(6月号)に掲載します。