全国山村振興連盟メールマガジンNO51

全国山村振興連盟メールマガジンNO51

2019.11.15

全国山村振興連盟事務局

 

○令和元年度山村振興全国協議会関東ブロック会議開催される

11月5日(火)・6日(水)、栃木県茂木町の「茂木町まちなか文化交流館」において、令和元年度山村振興全国協議会関東ブロック会議が開催されました。会議には、農林水産省、栃木県・茨城県・群馬県・山梨県・長野県・静岡県及び茂木町の行政担当官が参加し、当連盟からも事務局長が出席しました。

1日目は会議において意見交換を行ったほか、茂木町水沼副町長から台風被害の状況、まちづくりの活動などについて説明がありました。

2日目は現地視察で、ツインリンクもてぎ(スポーツカー・バイクのサーキット場)、美土里農園(町営の観光農園)、道の駅もてぎプラザを視察しました。

 

○令和元年度山村振興全国協議会九州ブロック会議開催される

11月7日(木)・8日(金)、大分県県庁舎会議室において、令和元年度山村振興全国協議会九州ブロック会議が開催されました。会議には、農林水産省と大分県・福岡県・佐賀県・熊本県・鹿児島県・宮崎県の行政担当官が参加し、当連盟からも事務局次長が出席しました。

1日目は特に佐賀県から提出のあった議題「中山間地域直接支払い交付金の第5期対策」について議論を行いました。

2日目は現地視察で、国東市国見町において、国東こねぎトレーニングファーム、道の駅くにさきを視察しました。

 

○令和元年度山村振興全国協議会中国・四国ブロック会議開催される

11月11日(月)、岡山県矢掛町の施設「みかわてらす」において、令和元年度山村振興全国協議会中国・四国ブロック会議が開催されました。会議には、農林水産省と岡山県・鳥取県・島根県・山口県・徳島県・高知県の行政担当官が参加し、当連盟からも事務局長が出席しました。

会議の前半において意見交換を行ったほか、会議の後半では、山野矢掛町長・土田副議長の出席を得て、矢掛町のまちづくりについて説明をいただきました。

その後、宿場町矢掛町の古い町並みと町屋交流館を視察しました。

 

以上3つの会議の詳細につきましては、追って会議概要を詳報する予定です。