平成31年2月の理事会における石田理事挨拶要旨

【石田祝稔 理事(衆議院議員)の挨拶要旨】

公明党の衆議院議員石田です。私は四国の比例区で国会に送っていただいていますが、元々は高知県全県1区です。全国一の林野率で山が多いなというところです。4月から森林経営管理法が施行になります。これは、森林所有者にちゃんと森林を管理して下さいよ、出来ない場合は市町村にお任せして、市町村が林業経営に適した森林は意欲と能力のある林業経営者に経営を委託してやっていただく、林業経営に適しない森林は市町村が自ら管理する。それについては今年の4月から予定されている森林環境譲与税を使って山を守ろうというものです。

現在、平成31年度予算の審議をしていますが、慎重かつ迅速に審議してなんとか年度内成立を図りたいと思っています。32年度以降についても前広に皆さんのご意見が反映できるよう予算、税制、法制度を含めてしっかり取組んでまいりたいと思います。

昨年は非常に災害の多い年でした。皆様の地元も様々な災害に遭遇したかと思いますが、お見舞を申し上げますとともに、そういう災害が起きる前に防災、減災、国土強靭化にしっかりと努めてまいりたいと思います。