平成30年2月の理事会における金子理事挨拶要旨

【金子恭之 理事(衆議院議員)の挨拶要旨】

今年は、全国的に寒く、雪が多いようでありまして、南国の熊本、竹﨑会長代行と私は熊本の南部ですが、そこでも雪で何回も高速道路が閉鎖されるような状況でした。特に日本海側、北海道をはじめ全国各地で豪雪による被害が発生しているようであり、心からお見舞いを申し上げたいと思います。本日11時から衆議院の災害対策特別委員会が豪雪による災害を含めた質疑があり、私も出席します。挨拶が終わり次第失礼させていただきたいと思います。

山村振興関係予算については、連盟の役員の方々のお力によりまして、関係省庁がしっかり連携を取りながら予算を編成させていただいたところであります。

また、3年前に山村振興法の改正の際に、連盟の皆さんのお力をいただきあるいは要望に基づき創設された山村活性化支援交付金は、全国各地で様々な特産品を生み出すことに大きな力になっているようです。1年目は様子見をしていた市町村から2年目からはこれはいいということでどんどん手が挙がって、現在では待機が出たりあるいは満額もらえないというような状況でありますが、今年度で3年目ということで一つの区切りで66地区が卒業するということですので、是非、全国の市町村におかれても皆さんの力で勝ち取った素晴らしい山村活性化支援交付金の活用に取組んでいただければありがたいと思います。

悲願であった森林環境税の創設が決定しました。実効性のあるものとなるよう努力してまいりたいと思います。