令和2年11月の通常総会における金子自由民主党山村振興特別委員会委員長挨拶

【衆議院議員  金子恭之 先生 挨拶(自由民主党山村振興特別委員会委員長)】
自由民主党山村振興特別委員長の金子恭之でございます。
本日は、全国山村振興連盟の総会が盛大に開催されますこと、心よりお祝い申し上げます。国会議員を代表しまして一言ご挨拶申し上げます。
全国山村振興連盟の国会議員の先生方、市町村長、関係団体の皆様方におかれましては、平素から山村の振興に一方ならぬご尽力を頂いており、この場をお借りして感謝申し上げます。
今年も、7月豪雨など大きな災害が発生し九州地方をはじめとして山村地域において大きな被害がありました。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。熊本の被災地は私の選挙区でして、全国から大変なご支援を賜りました。心より感謝申し上げます
昨今の度重なる、益々激甚化する災害を見ましても、国土面積の約5割を占める山村をたった3%の人が守っている状況を顧みますと、山村地域の振興を図る重要性は益々増加しているところであります。
特に、本年は新コロナウイルス感染症により、山村地域においても地域経済が落ち込んでいるところですが、ポストコロナにおいて、東京一極集中の是正の観点からも、山村地域の振興はますます重要と考えています。
こうした中、法改正と同時に創設された山村活性化支援交付金が6年目を迎え、ここにご参集の皆様のご努力により、全国で200を超える地区において取り組まれております。
また、平成30年度から実施されている商談会「山の恵みマッチング」においても、各地の努力と工夫で開発された、山村の特産品についてバイヤーとの商談が行われるなど、着実に成果を上げてきているところです。来年2月3日~5日には東京ビッグサイトでの展示会も予定されています。
まだ、活用されていない市町村におかれましては、ぜひ活用をご検討いただければと思います。
最後になりますが、皆様のご尽力により、昨年度から森林環境譲与税の譲与がスタートしているところです。森林の多い山村地域にこそ、是非地域のニーズを活かして、森林整備等の取組に積極的に活用していただきたいと思います。
引き続き山村の皆様方と力を合わせて、山村の振興のために尽力していくことをお誓い申し上げて、国会議員を代表してのご挨拶とさせていただきます。