全国山村振興連盟メールマガジンNO285

全国山村振興連盟メールマガジンNO285

 

                                 2024.8.16

                                 全国山村振興連盟事務局

 

 

〇北海道・東北六県山村振興ブロック会議が開催されました

 

令和6年度北海道・東北六県山村振興ブロック会議が、8月8日(木)~9日(金)の2日間にわたり全国山村振興連盟山形支部(支部長 鈴木浩幸 朝日町長)の主催により、山形県朝日町「Asahi自然館」において、各道県の支部長、事務局長、来賓等22名が参加して、以下のとおり開催されました。

なお、会議の詳細については、山村振興情報誌上にて報告します。

 

1 開会及び主催者代表挨拶

開会に当たり、主催者代表として鈴木浩幸朝日町長から挨拶があった。

その後、鈴木町長の司会のもとで議事が進められた。

 

2 全国山村振興連盟活動報告及び質疑応答

来賓である全国山村振興連盟常務理事兼事務局長實重重実から、挨拶の後、全国山村振興連盟活動状況について、7月理事会の議案であった要望書、特別要望書、論点整理案を中心に説明があった。

なお、全国山村振興連盟からは、来賓として事務局次長千葉善行も参加した。

質疑応答では、来年3月に期限を迎える山村振興法の改正を中心として、意見交換が行われた。

 

3 山村振興の現状と課題についての情報交換

2に引き続いて、鈴木町長の司会の下で、山村振興の現状と課題について、意見・情報交換が行われた。

 

4 事例報告

事例報告として、朝日町早坂健一農林振興課長より、「樹園地の円滑な継承に向けた朝日町の取り組みについて -次世代につなぐあさひりんごの郷」との資料に基づき、山形県朝日町における取り組みについて紹介があった。

 

5 次期開催地の選定

次期開催地として、福島県が選定された。

 

6 現地視察

8月9日(金)、朝日町内において現地視察を行った。

視察地は、①空気神社、②くぬぎ平の棚田、③有限会社朝日町ワイン(ワイン醸造所)、④道の駅あさひまちであった。

 

〇「山の恵みマルシェ」への出店市町村を募集中です!

 「山の恵みマルシェ」は、農林水産省の山村振興活性化交付金の一環として行われる事業で、都内の大規模スーパーにおいて、各市町村等がブースを設けて、山村の産品等を販売するとともに、山村市町村の魅力を発信することができるイベントです。

山村振興活性化交付金の事業として行われますので、国がブースの設置・運搬等の費用を負担します。したがって、市町村は、売上の15%を出店料とするほかは、担当者の出張旅費等の軽微な負担で参加することができます。

東京都内には、珍しい産品を求めている消費者が数多くいますので、昨年も各ブースとも好評を博しました。

本年度は、以下のとおり開催されますので、奮ってご参加ください。詳細については、別添の資料をご覧ください。

 

〇名称:山の恵みマルシェ

〇会期:2024年11月14日(木)~11月17日(日)10:00~19:00

〇開催内容:地域の一次産品・農林水産加工商品の販売会

地域資源を活用した体験イベントの開催

地域資源を活用した観光商品のPR、販売、各地域の観光PR等

〇会場:イトーヨーカ堂「アリオ北砂店」

〒136-0073東京都江東区北砂2-17-1

〇連絡先電話番号:050-5784-5355

ファックス及びメールについては、別添資料をご覧ください。

20240816山の恵みマルシェご案内