全国山村振興連盟メールマガジンNO102

 

 

全国山村振興連盟メールマガジンNO102

2020.11.27

全国山村振興連盟事務局

1 全国山村振興連盟総会開催される

11月27日(金)午前10時30分から、東京都千代田区のグランドアーク半蔵門「富士東」において、令和2年度全国山村振興連盟通常総会が開催されました。本年は、新型コロナウィルス感染拡大の防止を徹底するため、会場を広く取った上で人数制限もさせていただいたところであり、ご協力いただきました会員・関係者の皆様方にお礼申し上げます。

中谷元会長の皆様へのご挨拶の後、農林水産省宮内秀樹副大臣、自民党山村振興特別委員会金子恭之委員長、全国町村会荒木泰臣会長からご祝辞をいただき、また多数の国会議員の先生方及び政府関係・友好団体からの来賓にご出席を賜りました。

令和3年度予算・施策に関する要望及び決議について決定いただいた後、総務省地域力創造グループ勝目康地域振興室長から「ウィズ・コロナ時代の地方振興」という表題で講演をいただきました。

会議の後、当連盟副会長から、国会議員・関係各省庁に対して、要請活動を行いました。

要望書・決議については、別添のとおりです。

なお、会議の詳細については、山村振興情報に掲載する予定です。

20201127要望書
20201127決議

 

 

2 自由民主党山村振興特別委員会開催される

11月27日(金)午前8時30分から、自由民主党本部会議室において山村振興特別委員会(金子恭之委員長)が開催されました。会議では、金子恭之委員長、中谷元顧問の挨拶に続き、関係省庁から山村振興施策についての説明がありました。

当連盟の4人の副会長も出席し、山村振興施策について要望するとともに、その後先生方との意見交換が行われました。

当委員会の詳細については、山村振興情報に掲載する予定です。