皆さんお早うございます。
先程の金子会長のお話しのように、この連盟において168名の国会議員が党派を横断して皆で応援していこうという体制が整ったということを大変嬉しく思います。
山村振興法の改正もなされましたので、新たなスタートということで応援団として頑張りたいと思います。
私は、自民党の総合農林政策調査会長として、農業や林業関係の議論をしていますが、山村や地方をテーマした議論もあります。
一つは、食育基本法の改正をするという中で、農山漁村体験、こういった地方での子供達の体験をしっかり実施することを書けないかという検討をしています。
来年、森林・林業基本計画が改正になりますが、それにおいても、森林・林業をどう新しい時代に向けて改革していくか、成長産業に転換していくかということを含めて、山村の振興をどう図っていくかということもそういった中で議論しています。
ダム・発電関係市町村を応援する議員連盟の会長をしていますが、小水力発電を全国の山村に広めたいうことにも取り組んでいます。
森のようちえん振興議員連盟の会長として、森林を生かした、自然を生かした幼児教育を広めていこうという取組みもしています。山村の力で子供達を元気にしていきたいと思っています。
