【佐藤哲也 国土交通省地方振興課長 挨拶要旨】
7月1日付けで地方振興課長に就任した佐藤です。よろしくお願いいたします。
私もこれまで多くの地方で勤務させていただきました。やはり地方の魅力を発信して地域の持続性を高めるということが非常に国土の発展に重要ではないかなと各地で実感しました。
ご案内のように、国土交通省としては、社会基盤の整備ということで道路、河川、公園、下水また住宅整備など皆様の安全、安心のための対策、また、交流促進、定住促進などを推進しています。
また、災害が起こった時には、テックフォース(TEC-FORCE:緊急災害対策派遣隊)として、地方整備局から人を派遣して手伝いをさせていただいています。災害復旧・復興についてもできる限りの取組みをさせていただいています。
この機会に国土政策局の最近のトピックを二つ紹介させていただきます。
一つは、今年3月に豪雪地帯対策特別措置法が改正され、新たに、令和3年度の補正予算で特別の交付金(豪雪地帯安全確保緊急対策交付金)ができました。豪雪地帯の方はご活用いただきたいと思います。
もう一つは、近年の状況変化を踏まえ、国土形成計画の作成に今取組んでいまして、7月15日に中間とりまとめが国土審議会から公表されますので、ご覧いただければと思います。