平成30年10月の理事会における金子理事挨拶要旨

【金子恭之 理事(衆議院議員)挨拶要旨】

理事会に遅れてまいりまして誠に申し訳ありません。実は、今回の自民党役員人事で私は政務調査会長代理に就任しました。今朝は、政務調査会の役員を開いておりまして終わり次第駆け付けたところです。政務調査会の各部会長が決まりましたが、これから調査会、特別委員会についてその存続、人事を含めて議論をすることになっています。なお、私が現在委員長を務めている山村振興特別委員会については、全国の山村地域の意見を集約しながら法律改正とか予算、税制についてしっかり頑張っているので存続してもらいたいと私から政務調査会長にお願いしたところです。

全国の山村地域の皆様方の懸案事項についてこれまでその解決に取組んでまいりましたが、このたびは、森林環境税について、皆様方には自民党本部で決起大会まで開いて後押しをしていただき、導入を決定させていただきました。

また、皆様方のご要望に基づいてできたソフト事業の「山村活性化支援交付金」については、今年は4年目に入り、3カ年でもう成果が出ている箇所が沢山あります。初年度はどういうことか分からないので様子見をしている市町村もあったようですが、2年目からは取組んでいるところの成果、取組状況が分かっていく中で手が挙がって、手が挙がってもなかなか採択できないとか、全体の予算を削減するということもあったようです。また、3年の一つのクールが終わって新たな事業を取組みたいということで二期目に取り掛かっているところもあるようです。そのような成果を発揮するという意味では「山の恵みマッチング」に是非、理事の皆様方のみならず全国の山村地域の皆さんがこれを売り出したいというものを是非出展し、あるいは参加していただければ有難いと思います。
この交付金については、さらに充実できればいいと思っています。