令和元年10月の理事会における金子理事挨拶要旨

【金子恭之 理事(衆議院議員)挨拶要旨】
衆議院議員 金子恭之です。

実は、私は今国会に提出しなければならない法律案の自民党での責任者をやっていまして、そのワーキングチームの会合が1時間半くらいかかってしまいました。その結果遅れましたことお詫び申し上げます。

引き続き連盟の理事に指名いただき、自民党では山村振興特別委員長に再任されました。山村振興法の改正以来、皆さんには大変ご指導を賜っていることろでございます。引き続きよろしくお願いします。

全国山村振興連盟からの要望に基づき事業化された山村活性化支援交付金については、全国でかなりの皆さん方が積極的に取組んでいただいて、それぞれの地域の特産品を開発いただき、「山の恵みマッチング」ということで去年に引き続き今年も東京ビッグサイトで行わせていただいたところです。先日私も視察に行きましたが、現場もそうですがネットにおいてもそれぞれの事業が実効性のあるあるものになるようしっかり努力していきたいと考えています。

先月9月には、森林環境譲与税の一回目の交付がなされました。これも全国山村振興連盟の皆さん方が長年に渡ってご努力をいただいた成果であると思います。
私は、自民党の林政対策委員長、吉野会長から引き継いだものですが、これも再任されました。山村振興特別委員長とダブルで山関係を一生懸命頑張っていきたいと思っています。与党、野党の区別はありません、超党派で山村振興に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。