平成30年11月の通常総会における金子自民党山村振興特別委員会委員長挨拶

【衆議院議員 金子恭之 先生 挨拶(自由民主党山村振興特別委員会委員長)】

衆議院議員 金子恭之 先生

自民党山村振興特別委員長の金子でございます。
本日の全国山村振興連盟総会の盛会、誠におめでとうございます。
本日は、国会開会中で委員会も目白押しで開会されており、数は少ないですが自民党の前総務会長の竹下先生をはじめ山村振興にご熱心な先生方に出席いただいています。ご指名でございますので、代表してご挨拶を申し上げたいと思います。

全国山村振興連盟の市町村長の皆様また関連団体の皆様には平素から山村振興に対しまして特段のご尽力を賜っておりまして、心より敬意を表するものであります。

また、本年は、台風、地震、豪雨等により全国各地でおおきな災害が発生しております。被災された皆様方に心よりお見舞いを申し上げます。

これら、昨今の度重なる、益々激甚化する災害を見ましても、国土面積の47%を占める山村をたった3%の人達が守っている状況を見ますと、山村地域の振興を図る必要性が益々増大しているところでございます。

こうした中、皆様方の念願でございました山村振興法の改正と同時に創設された山村活性化支援交付金が4年目を迎えて、ここに参集の皆さんのご努力により、全国170を超える地区において取組みをいただき、既に、成果も続々と上がっています。当初なかなか手が挙がりにくかったところですが、2年目からうちもやってみようという市町村から手が挙がりまして、非常に採択がしにくい状況になったわけでございますが、しっかりと予算確保も含め頑張ってまいりたいと思います。山村活性化支援交付金によって創り出された地域の特産品を全国の有力なバイヤーと結びつける商談会を来年農林水産省の予算で計画されいます。しっかり取り組んで成果を上げていただけるよう、我々も頑張ってまいりたいと思っています。

また、皆様方の長年の懸案でありました森林環境税及び森林環境譲与税が導入されることが決定されました。関連の法案については、次の通常国会になるわけですが、なんといっても市町村の皆様方が主体的に取組んでいただくということが重要であると思います。来年の4月から譲与税の一部が交付されることになっていますが、市町村で分かりにくいところは都道府県や国においてしっかり指導していくことになっていますので、皆様方が主体的に取組んで成果を上げていただきますようよろしくお願いしたいと思います。

いよいよこれから、第2次補正予算、30年度当初予算の編成、30年度税制改正の時期に入ってまいります。本日、早朝8時から全国山村振興連盟の中谷会長は勿論ですが、竹﨑会長代行をはじめ副会長の皆さん方に自民党本部にお越しいただき、山村地域の現状あるいは要望事項についてしっかりと聞かせていただきました。今日お見えの関係省庁も出席していただきましたが、皆様方の要望が少しでも叶えられるよう国会議員が一致結束して取組んでまいる所存でございます。

全国山村振興の益々のご発展と本日ご参集の市町村長の皆様のご健勝をお祈り申し上げて私からのお祝いの挨拶とさせていただきます。