令和2年度通常総会における宮内農林水産副大臣挨拶

【宮内秀樹 農林水産副大臣 挨拶】
本日、全国山村振興連盟の通常総会の開催に当たり、一言御挨拶を申し上げます。本日御列席の皆様方には、日頃から、山村振興行政に対し御理解、御尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
近年、気候変動に伴う豪雨の多発や地震等により自然災害が激甚化・頻発化しており、山村地域を中心に災害発生リスクが高まっているところです。
山村は、我が国の国土の保全、水源のかん養はもとより土砂災害や水害の抑制など、防災面から国民の安全、安心で豊かな生活の実現に重要な役割を果たしています。
これまでの皆様の御尽力により、国土の強靱化や山村における生活環境等の整備は進んでまいりましたが、人口減少や高齢化など、山村を取り巻く状況は厳しさを増しており、一層強力に山村の振興を図っていくことが重要と考えております。
このため、山村での雇用や所得の向上を確保し定住を促進するため、収益性の高い農林水産物の生産・販売や6次産業化の展開、都市との交流や移住・定住の促進、ジビエの利活用の拡大など、地域の特色を活かした多様な取組を引き続き積極的に支援してまいります。
今後とも、山村の振興に向けて、これら施策の充実を図りながら、全力で取り組んでまいりますので、皆様方のより一層の御支援、御協力をお願い申し上げる次第です。
結びに、全国山村振興連盟の益々の御発展と、本日御臨席の皆様の御健勝を祈念いたしまして、御挨拶といたします。