山村振興通信NO47(全国山村振興連盟都道府県支部・会員の皆様へ)

山村振興通信NO47(全国山村振興連盟都道府県支部・会員の皆様へ)

 

2019.10.11

全国山村振興連盟事務局

1 全国山村振興連盟副会長会議及び理事会を開催

10月10日(木)、全国山村振興連盟は副会長会議を開催し、続く10月11日(金)理事会を開催しました。

理事会は、全国町村会館2階ホールで11日10時30分から開始され、中谷元会長、吉野正芳副会長、金子恭之理事、石田祝稔理事、佐々木隆博理事、篠原孝理事の挨拶に続き、来賓である農林水産省植野栄治地域振興課長、国土交通省菊池雅彦地方振興課長、総務省梶元伸過疎対策室長、林野庁今泉裕治森林利用課長から、最近の情勢報告を含めた挨拶をいただきました。

続いて議案として、①令和2年度山村振興予算・施策に関する要望書案と②決議案を11月28日(木)の総会に上程することにつき決定しました。

また元・当連盟会長で、前・沖縄・北方・消費者行政等の担当大臣宮腰光寛衆議院議員について、当連盟顧問に就任していただくことにつき了承しました。

理事会決定事項につきましては会員にお知らせするとともに、理事会資料及び会議概要については12月号の「山村振興情報」において詳報します。

 

2 全国山村振興連盟ホームページを刷新します

全国山村振興連盟のホームページについて、近日中に刷新する予定です。従来のホームページは長らく利用してきたものでしたが、携帯電話の画面サイズに対応していないなど古くなってきていました。

刷新したホームページでは、「山村振興情報」のバックナンバーを参照することなど従来どおりにできるようにしています。

また、本メールマガジンも、皆様にメールでお送りすることは従来どおりですが、併せて今後はホームページにもアップするようにします。これによって会員の方や一般の方が、直接メールマガジンをご覧になることもできるようになります。

これに伴いメールマガジンの名称は、従来の「山村振興通信」から「全国山村振興連盟メールマガジン」に改めさせていただきたいと考えています。

ホームページの刷新は、10月15日頃からの予定です。

よろしくお願いいたします。