山村振興通信NO15(全国山村振興連盟都道府県支部・会員の皆様へ)

山村振興通信NO15(全国山村振興連盟都道府県支部・会員の皆様へ)

2019.2.6

全国山村振興連盟事務局

1 森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律案について

本年の通常国会に「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律案」が提出される予定ですが、現段階での法律案に関する資料を入手しましたので、添付します。別添の資料は、「法律案の概要」と「法律案」からなっています。

なお、閣議決定は2月上旬が予定されていますが、現段階ではまだ閣議決定されたものではありません。

 

 

2 群馬県上野村のシンポジウム、参加者募集

「フォレスターズチャレンジ2019 IN 上野村」というシンポジウムが、3月16日(土)、17日(日)、群馬県上野村で開催されます。森林資源の地産地活のため、林業やバイオマス事業の現場での課題について話し合う場とされています。

3月16日には講演・報告・懇親会が行われ、3月17日にはバイオマス発電など現地視察が行われる予定となっています。詳しくは別添のリーフレットをご覧ください。

参加は無料ですので、森林資源の活用や上野村で行われている地域振興の活動などにご関心のある方は、奮ってご参加ください。

林野庁と全国山村振興連盟も後援しています。

なお、本シンポジウムには林野庁からも課長級が出席される予定であり、全国山村振興連盟事務局からも出席させていただく予定です。