全国山村振興連盟メールマガジンNO200

全国山村振興連盟メールマガジンNO200

 

2022.11.18

全国山村振興連盟事務局

1 全国山村振興連盟通常総会を開催しました

 

11月18日午前 10時30分からグランドアーク半蔵門華の間において、全国山村振興連盟令和4年度通常総会を開催しました。コロナ禍の中で来場制限がありましたが、多数の会員のご出席に感謝します。

勝俣孝明 農林水産副大臣、奥野信亮 自由民主党山村振興特別委員長、中谷元内閣総理大臣補佐官をはじめとする多数の国会議員の先生にご出席を賜りました。また荒木泰臣 全国町村会長をはじめ、全国過疎地域連盟、全国離島振興協議会といった友好団体からもご臨席いただき、更に農林水産省、林野庁、国土交通省、総務省の幹部も臨席いただいたところです。

総会においては久慈副会長の開会の辞の後、吉野会長は所用により欠席でしたので、金子恭之副会長からご挨拶をしました。

続いて来賓の勝俣農林水産副大臣、奥野自民党山村振興特別委員長、中谷内閣総理大臣補佐官、荒木全国町村会長からご挨拶をいただいた後、第1号議案要望書、第2号議案決議文について審議を行い、決定しました。第2号議案については櫛引副会長から提案をいただきました。決定した要望書及び決議文は別添のとおりです。

その後農林水産省冨田地域振興課長から「農山漁村への振興策を通じたこれからのむらづくり」と題して講演をいただき、最後に庵逧副会長の閉会の辞により終了しました。

その後会長代行・副会長を先頭に、関係の国会議員及び関係省庁に対し要請行動を行いました。

なお、総会についての詳細は、追って「山村振興情報」に掲載する予定です。

20221118要望書

20221118 決議

 

2 自由民主党山村振興特別委員会が開催されました

11月18日 午前8時30分から自民党本部704号室において、自由民主党山村振興特別委員会が開催されました。奥野信亮委員長のご挨拶の後、今枝宗一郎議員(特別委員会事務局次長)の進行により、関係省庁から予算の折衝状況の説明がありました。

その後、全国山村振興連盟竹崎会長代行及び櫛引、河野副会長から要望事項について発言を行いました。

続いて、出席された国会議員の先生方からの意見が開陳されたところです。

当委員会の詳細については、追ってメールマガジン及び「山村振興情報」に掲載する予定です。